2015年11月22日日曜日

para-dice初出演!


11月19日(木)大阪・扇町にある「para-dice」に初出演させていただきました!

「para-dice」は以前「dice」という名前で、その頃に何度も行ったことがあるライブハウス。
もう5年以上も前の話。
そのライブハウスにまさか自分が出演させていただけることになるとは夢にも思っていなかったなぁ。

当日はいつものスタジオで一人で2時間ほど練習してからリハへ。
ドラマーの仁美ちゃんが仕事で来れなかったため、2人だけでリハさせていただいた。
3人でリハせずに本番直前の音合わせだけで、さらにろくに話もできずに本番を迎えるのははじめてで本当に不安だったけれど、なんとかなったのでよかったよかった。

先月末の私の誕生日にいきなりできた曲「空色の街」もなんとかできたのでよかった。

この曲は初ライブ以降初めてできた曲で、数ヶ月ぶりに作ったのもあって、それまでの曲とは少し違うテイストになったかなと思う。
本番でやってみて気づいたけれど、演奏していてけっこう気持ちいい。
まだまだ荒削りなのでライブでもがんがんやりながら育てていきたい。

この日のライブは1曲めからとにかく力みまくっていた自覚があって、ビデオで見るとやはり顕著だった。(まぁこの日に限らずなんだけど。)
なんで力んでしまうのかを探ると、これまでの生き方・文脈にたどり着く。
「もっと力抜いてー」と昔からよく言われてきた気がするけれど、力の抜き方がわからない。
たぶん、「力の抜き方」を会得しようとするのではなく、力が入ってしまうというのはどういう状態なのか?ということに向き合う方が自分的にはしっくりくる気がする。

単純に力みまくってギターを弾いたり歌ったりするのは身体的に快ではないし、快楽を求めるのは自然なことのようにも思うから、探求を続けていきたい。

でも、昨日畑で鼻歌を歌っていたらちょっとだけヒントを得られた気がする。
身体が快を覚えて、それをステージでやれたら気持ちいいのかな。


とはいえ、この日のライブはいい時間だったなと思う。
終わった後、「いえーい」とかいって仁美ちゃんとハイタッチしたし。


大事な友達も来てくれて嬉しかったし、対バンの方々にも楽しませていただいた。

終わった後、ブッキング担当の方やPAさんがいろいろなアドバイスや感想をくださったのも本当にうれしかった。
きちんと見てもらえる嬉しさ。3人とも感激でした。

ありがたいことにまた5日後くらいにもライブを入れていただいているし、なんと来月も入れていただいた。
一つ一つ、着実にやっていきたい。

11月27日(金)は19時スタートのトップバッター。(対バン:騒擾 / the conies / クォーク)
12月21日(月)も出演決まりました!

それと、12月27日(日)は京都・西院ウーララに出演します。

詳細は追ってお知らせさせていただきます。

お問い合わせ等は
sentense.info*gmail.com(*を@に変えてください。)
まで。

よろしくお願いいたします!


<セットリスト11/19>
1 無風
2 風
3 白川
4 夕焼け小僧
5 空色の街(新曲)
6 スター
7 STAGE