2015年10月3日土曜日

ヒトリ主義nightについて

今年初めてのやきいも。安納芋。

次のライブは長野県松本市の山奥にある「ヴィオ・パーク劇場」で開催される「ヒトリ主義night」というイベント。

このイベントは2日間開催されて、ほとんどの出演者は2日間連続でパフォーマンスをする。
表現形態は様々。
舞踏やダンスが中心で、他には私たちのようなバンドや演劇などなど。

実は私以外の2人は何度も出演経験があるのだが、バンドで出演するのは3人とも今回が初めて。

私は3年前に客として見に行ったのだが、そこでの衝撃は忘れることができない。

正直なところ、舞踏とかダンスとか演劇とか、まったく興味がなくて(というかよく知らなくて)、しかも強烈な人見知りも作動。
隅っこの方で一人泣きそうになりながら座っていたんだった。

こんな山奥まで来て、まったく面白くなかったらどうしようと内心不安になりながらいたのだが、始まってみると、見事にどの方の表現も余すことなく惹きつけられてしまったことには自分でも本当に驚いた。

さらに、このイベントはやはり2日間あるというのが肝だろう。

出演者の多くは劇場に泊まり込み、他に何もない環境で2日間どっぷりと過ごすことになる。

2日間出演する人も内容としては同じものを用意している人も多いのだが、確実に1日目と2日目ではまったく違うと言っていいほどの差異があると感じた。

これが「場」の力なんだなぁと思う。

もちろん出演者だけでなく、当然観客も場に影響を受けるから、場がそこにいる人たち全員で作られている感覚が強くなってくる。

私はあの場できっと生涯忘れないであろう瞬間を経験した。

最後には出演者も観客もごちゃまぜになって、音と白塗りの顔と身体と空気と過去と今と未来と子供と大人が踊り狂った。端っこに座ってた私もわけもわからずわんわん大泣きしながら踊り狂ったのだった。

まるで、あの2日間の劇場で起こったことすべてが一つの作品のようであった。


3年経って、私もその舞台に立つことになった。

夢の舞台とはまさにこのこと。

戦略も野望も通用しないあの舞台で、自分たちの音を鳴らしてきます。

震えるね。

***

10月10日(土)、11日(日)@ヴィオパーク劇場(長野県松本市)
「ヒトリ主義night」http://hitorisyuginight.chicappa.jp/
10月10日(土)
15:30開場 16:00開演 21:30頃終演予定
10月11日(日)
12:30開場 13:00開演 19:00頃終演予定
前売り1800円 当日2000円
*両日出演します!

予約・お問い合わせはsentence.info@gmail.comまでお願いします。