2015年10月31日土曜日

久しぶりの新曲を。

大根への道を突き進む!
誕生日を迎えてすぐ、深夜に久しぶりに曲ができた。

2曲くらい作りかけのがあってここのところずっと格闘していたんだけど、そこまで作っていたコード進行や雰囲気に縛られてどうやっても前に進まなかった。焦って焦って空回りばかり。

以前まではやれていた、「外部基準に合わせる」ということが本当にできなくなってきているのを感じる。まさかこんなところにもあらわれるとは。。。


あまりにできないのでいったん投げ出し、悶々としていたのだが、深夜ギターを持って適当に弾いていたら全然違う曲ができた。


それにしても、いまだに自分がどうやって曲を作っているのか自分でよくわからない。

音楽理論とかわからないし、知っているコードもそんなに多くないから、いつも適当に弾いて雰囲気だけ決める。そこで言葉を考えながらメロディーも同時に考える。
またコードに戻ってなんとなく当ててみて、リズムをいろいろやってみて。

鼻歌でメロディーを作るとかほとんどない。

言葉と、メロディーと、コード進行と、リズムは常にごちゃまぜになりながら全部を同時に進めて、とりあえずの形にする。

だから、普段思い浮かんだことは、すべてが断片的に存在している状態で何の形にもなっていない。互いに影響を与え合い、その結果として曲になる。

種を蒔いてから、実りになるまでのプロセスとよく似ていると思う。種だけでも、日光だけでも、水だけでも、肥料だけでも、実りにはならない。


この2ヶ月くらいはとにかくステージに立つための準備でいっぱいいっぱいで曲を作ることから大分遠ざかっていた。

夏くらいまではとにかく曲を作りたかったので常に意識していたし、おりてきたものはどんな形でもいいからとりあえずメモしていた。

で、久しぶりに曲を作ろう!と思っていても、もうこれまで作ってきた曲をどう作っていたのか全然わからなくなっていた。

「まさか・・・もう枯渇したのか・・・」

なんて思ったり。


こんな作り方でこれからも作り続けていけるのかわからないけれど、今は他の方法を知らないのでこれでやっていきます。

というわけで、どうにかこうにか「0から1」にできたので、ここからは3人のしごと。
スタジオで新曲を披露して、初めて音を鳴らす瞬間って本当にたまらない。
一人の部屋から飛び出して、日の目を見る最初の瞬間。


明日、ソクラテスでライブです。

新曲はできるかわからないけれど、今の私たちを力の限りやります。

場所は、河原町今出川の交差点を少し南にいき、ミスタードーナッツのビルの地下一階です。
最寄駅は京阪の出町柳駅か地下鉄の今出川駅です。
http://sound-powder.com/

19:00開場、19:30開演。出番は1番目です。
料金は1500円+1ドリンク。
前売り・当日料金同じですのでふらっと立ち寄ってくださいませ。


11月は大阪・扇町の「para-dice」で2週連続ライブ、12月は初ライブをさせてもらった京都・西院の「ウーララ」で年末イベントに出演させていただきます。
こちらもよろしくお願いいたします。