2015年12月31日木曜日

2015年の終わりに。+年内最後のライブ@ウーララ

今年ももう終わり。

2015年、私にとっては大切な大切な1年になりました。
本当にいろんなことがありました。

バンド以外にも盛りだくさんの1年だったけれど、やはり、バンドを始めたことは私にとってこれまで生きてきた文脈と対峙して壊していくことの連続であり、とても大きなことでした。

「センテンス」結成は昨年12月ですが、曲を作り始めたのは今年に入ってからなので、実質的には2015年はバンドとして歩き始めた年ということになります。

1年間かけて、とにかく「バンドになる」ということをひたすらやってきたように思います。

私はバンドを組んで、曲を作って、ギターを弾きながら歌うという経験自体が初めてだったので、何もかもがチャレンジだったし、それなりに歳を重ねてきているせいかいろんなことに非常に臆病になっていて、一つ一つがとてもこわくて難しかったです。

とにかく、音楽への衝動のまま動いてしまう自分と、「自分なんかが歌っていいのか」「自分にステージに立つ資格があるのか」他にもたくさんあるけれど、衝動を抑えつける自分が常に拮抗しているような状態で、いつもいつも重い足を引きずりながら何とか歩いてきたという感じです。

9月27日に西院ウーララで初ライブをしてから、12月27日のこれまた西院ウーララで年内最後のライブをするまでの3ヶ月間で10回のライブをしました。
曲は今披露できているものとしては8曲できました。
そして、初のCD音源も作りました。

どのライブにもそれぞれの葛藤と喜びがあり、どの曲にも私自身が生きてきた足跡が刻まれていると思います。

私だけでなく、ギターのマサトシはギター歴は長いけれどアレンジを中心になって考えて、全体を常に見渡すという役割をするのは初めてだし、ドラムスの仁美ちゃんも吹奏楽やジャグバンドでのパーカッションの経験はあるものの、ドラムはバンドを始めると同時にやり始めたので、全員が大きな大きなチャレンジをし続けてきました。

それと、ある程度大人になった3人が、自分たちの生きてきた文脈を持ち寄って真剣に作品を作り、パフォーマンスをしていくというのも簡単なことではありませんでした。

ライブでは毎回打ちのめされるような気持ちにもなるし、その一方で3人でバンドを組んでいること、ステージに立てたこと、人にきいてもらえたことは大きな喜びでもありました。

ずっとずっと胸に秘めていた憧れや衝動をこのままにしておくことができなくて、自分でも痛々しいなとも思うけれど、破れかぶれでもかっこ悪くても、やらないよりやる人生を選んでしまったことを、今は本当に良かったと思っています。

初めて作った「STAGE」のような曲をずっと歌っていきたいし、素直な気持ちで音楽をやっていきたい。

来年も、ただただ必死に歩いていくのみですが、その道のりが見せてくれる景色を楽しみにしつつ、自分たちにとって大切なことを大切にしながらやっていきたいと思います。

私たちの歩き始めた道で出会ってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に、私と一緒に暗中模索の旅に出てくれたバンドメンバーの2人に心から感謝します。来年もいい時間を過ごしていこう。

2016年もよろしくお願いいたします。

あーギターも歌も上手くなりたい!!がんばろーー!!!

ーーー

話は前後してしまいますが、12月27日は年内最後のライブを西院ウーララでさせてもらいました。

初ライブも同じ場所でやったので、その時のことが蘇るのかいつも以上に緊張していましたが、きちんと締めくくれたのではないかと思います。

個人的にはセッティングのところで非常に大事なことに気づくことができて、実際に本番もかなりやりやすかったというのも大きな収穫でした。

また来月30日にもウーララでやらせていただけることになりました。

年明けは早速7日にpara-diceでライブがあります。
新年1発目からいいライブにしたい!!よろしくお願いいたします。

<セットリスト12/27>
1 白川
2 夕焼け小僧
空色の街
4 なんでもない歌
5 スター
6 STAGE


<今後の予定>
1月7日(木)
@para-dice(大阪・扇町)
open19:00 / start19:30
adv/door1,000yen+1drink
w/サユリ /伯川修平 / 向井(赤)

1月19日(火)
@para-dice(大阪・扇町)
open/ start 未定
adv/door1,000yen+1drink
w/加藤英幸 / ザ・トータライズ / ゆ~すほすてる  他

1月30日(土)
@ウーララ(京都・西院)
open start 未定
adv1,400yen+1drink/door1,800yen+1drink
w/鷹の爪 / ビリーボーイ  他

チケット取り置き・問い合わせは
sentence.info*gmail.com(*を@にしてください)
までお願いします。


<音源発売中!>
「スター」
1 スター
2 夕焼け小僧
3 白川
3曲入り500円。ライブ会場などで販売しております。