2015年9月23日水曜日

大好きオクラ


大好きなオクラ。オクラの木、葉、花、実、全部好き。

もう少しで収穫期も終わり。その後種をとる。

そして、そのまま来年まで枯れ木のまま残しておいて、支柱代わりに利用する。
(今年は去年のオクラの木をかぼちゃの支柱にした。台風で一部折れたりしたけれど、補強して今も現役で支えてくれている。)

種はまた芽を出し、花を咲かせ、実をつける。

少し先の姿を考えながら作業する。未来と、繋がっているのだと感じる。


先のことを考えて、こわくなったり、逃げたくなったりする。

まだ始まってもないことなのに、こわくなる。

あふれる衝動のまま、ワクワクした気持ちのまま、進んでいければどんなにいいだろうと思うけれど、私はきっと、「こわい、けれど行かねばならない」と押し出されるように進むタイプなんだと思う。

思えば、昔からずっと少し先のこと、ずっと先のこと、いろんなことが不安だったなぁと思う。


今日、どうしようもなくこわい気持ちを大切な人たちに聴いてもらった。
こわくなくなったわけではないけれど、まっすぐ私を見つめる眼差しがうれしかった。
すぐに忘れてしまうんだ。こうやって見つめてくれる人がいることを。


種は種だけでは芽を出すことができないから、水や空気や養分なんかをたくさんもらって生きていくしかない。
いつかの花を、実を夢見て。
台風なんかで倒れたらそれはそれ。また時季がくるのを待てばいい。


オクラとモロヘイヤとツルムラサキと納豆の大好きネバネバコラボ料理ともしばしのお別れが近づいている。寂しいなぁ。
次はこれまた大好きなさつまいもの季節!!

mau

<今決まっているライブ>
①9月27日(日)@ウーララ(京都市西院)http://www.ooh-la-la.jp/index.html
18:00開場 18:30開演
前売り2100円 当日2500円 *1drink込み
対バン:AUX/tatatonic / 西向いて北風 / RoughMutts(三重)
②10月10日(土)、11日(日)@ヴィオパーク劇場(長野県松本市)
「ヒトリ主義night」http://hitorisyuginight.chicappa.jp/
10月10日(土)
15:30開場 16:00開演 21:30頃終演予定
10月11日(日)
12:30開場 13:00開演 19:00頃終演予定
前売り1800円 当日2000円
*両日出演します!
③11月1日(日)@ソクラテス(京都市出町柳)http://sound-powder.com/index.html
詳細未定

申し込みはsentence.info@gmail.com(@を半角にしてください)までお願いします。