2016年2月22日月曜日

2/18para-dice+明日のnanoライブに向けて


今月2回目のpara-diceでのライブ。

前回のpara-diceでのライブの後にいろいろと反省することや思い出したことがあった。

そのライブの直後に、「メシアと人人」のインストアライブに行ったこともすごく大きな出来事だった。

インストアライブなのでいつものような強い音は出せないという状況で、

「大丈夫、気持ちは伝わるから」

と2人で言い合っていたのが印象的だった。

確かに、音とか歌とかそういう次元ではない、2人の存在から伝わるものがあった。

頭を殴られたような感じがした。

私は「歌っていない」と思った。

ずっとずっと歌いたかったのに、大事なことをを詞や曲にしてきたのに、3人でたくさん練習してきたのに、それでもうまくやろうとして、うまくやれなくて、苦しんでいただけだった。

もちろんそれも大事なことではあるんだろうけれど、自分が「歌っていない」ことに気づいて愕然とした。

メシアと人人を見ている最中から曲を作りたくなって、直後にカフェに入って歌詞を書いた。で、夜にワンフレーズだけ曲を作った。

それが前回のライブからやっている「今夜だけは」なんだけれど、今はまだ独りバージョンである。
これからバンドバージョンになるのか、これはこのままにしておくのかわからないけれど、とにかく「歌いたい」と思っている。

***

2月18日のpara-diceでのライブは今までにない感触があった。

3人で「歌った」ような気がする。気持ち良かった。


2月はセンテンスにとってとても大事な時期で、この状況でこの感触があったというのはなんとも不思議な気もしながら、そういうものだろうという気もする。

いろんな進み方があるし、いろんなやり方があるだろうけれど、おもしろいと思う方向にまっすぐ進んでいきたいと思っている。

***

明日は京都の二条・nanoに初めて出演させていただきます。
ドキドキ。
しっかり自分たちの音楽を鳴らせればと思います。

センテンスの出番は3番目、20:20頃からの予定です。
よろしくお願い致します。



<セットリスト2/18>
1 今夜だけは(独りver.)
2 空色の街
4 夕焼け小僧
5 鐘の音
6 なんでもない歌
7 スター
8 STAGE

<今後の予定>
2月23日(火)
@nano(京都・二条)
open18:30 / start19:00
adv 1,500yen+1drink/ door 1,800yen+1drink
w/まち中の蛙/ ミノウラヒロキ/ 無線

チケットお取り置き・お問い合わせは
sentence.info*gmail.com(*を@にしてください)
までお願いします。

<音源発売中!>
「スター」
1 スター
2 夕焼け小僧
3 白川
3曲入り500円。ライブ会場などで販売しております。

<動画公開中!>
2016年1発目、para-diceでのライブ1月7日)から「なんでもない歌」の動画を公開しました。